ご契約中の方へ

共済金の請求方法

共済金請求の流れ

  1. 休業等のご連絡

    ご契約の取扱代理店へご連絡ください

  2. 必要書類のご提出

    共済金請求書、状況報告書、
    医療証明書等

    • 勤務医の先生は勤務先からの休業証明書が必要です
  3. 審査委員会による審査

    月2回開催

  4. 共済金のお支払い

    ご指定口座への銀行振込

  • 共済⾦のお⽀払いができない場合があります。詳しくは約款をご覧ください。
ご契約の取扱代理店に
連絡する

各種変更手続きについて

契約内容の変更手続き

(住所等の変更、共済金受取人の変更など)

  1. 取扱代理店(所属の保険医協同組合もしくは保険医協会・医会)に変更のお申出をしてください。
  2. 必要書類をお送りいたします。
  3. 必要書類にご記入ご捺印いただき、共済証書を添付の上、取扱代理店(所属の保険医協同組合もしくは保険医協会・医会)へご提出ください。

口座の変更手続き

  1. 取扱代理店(所属の保険医協同組合もしくは保険医協会・医会)に変更のお申出をしてください。
  2. 預金口座振替依頼書をお送りいたします。
  3. 預金口座振替依頼書に変更後の口座をご記入、届出印をご捺印いただき、取扱代理店(所属の保険医協同組合もしくは保険医協会・医会)へご提出ください。